クレーンゲームの攻略例 [番外編]4 (末広がり):「でっかい」系ぬいぐるみ、初手は明確ではなかろうか?

フィギュア景品以外を扱う番外編ですが、今回はいわゆる「でっかい」系のぬいぐるみです。頭部が重いのが明白なので、勝負するかどうかは頭部の動き方で決めればよいかと思います。

攻略

【1~2手目】右アームを頭部の右側に寄せて入れ、頭部を左に振ってみます。…が、初手はあまり動きません。2手目で再度ギリギリに寄せてみると、今度は頭部が左側に転がりました。転がすだけのパワーがあるなら戦えそうです。

(まずは頭部の右側面に右アームを寄せて入れ…)

(左を向いて転がりました)

【3手目】頭部が橋の間にハマっていますが、この位置では落とせません。もう少し広いエリアに動かします。頭部を左に振ると、またもや転がって手前バー上に乗り上げました。頭部が丸いこともありますがよく転がりますね。

(頭部をさらに左に振ると…)

(手前バーに乗り上げました)

【4手目】奥側に転がして落としたいです。左アームで頭部のやや手前側を持ち上げます (右アームは尻尾付近を押さえ、景品全体が右側に戻らないようにします)。 頭部が落下口に転がると、その重みで腹部・足も続けて落ちました。

総括

とにかく重い頭部を先に動かすことがポイントです。ぬいぐるみ景品は、重い部分 (今回の場合は頭部) が動かないと自力で落とすことが難しいです。序盤で今回のケースくらい動けば全く問題ないですね。逆に頭部の動きが鈍ければ速やかに撤退するのも手です。

今回はフィギュア以外を扱う番外編でしたが、フィギュア景品を中心に橋渡し・末広がり等で色々な攻め方のパターンを以下「攻略の基本」ページで紹介しています。色々な攻め方を知るとクレーンゲームが楽しくなると思います。是非以下ページもご覧ください。

➡ 攻略の基本はこちらから

景品名ポケットモンスター ポケぎゅっとでっかいぬいぐるみ~ニャース・ガーディ~ /ニャース
設定末広がり
登場後日数3日目
攻め型
獲得手数4手
重心