フィギュア以外を扱う番外編です。今回はアクリル系のキャラクターグッズですが、たくさんの種類が一気に出るのでテンポ良く獲得したいですよね。問題はシールドの超え方ですが、果たしてどのような攻略が良いでしょうか。
攻略
1. 巡音ルカ
【1手目】まずはペラ輪の中にアームを入れて引っ張ります。ここで動きが悪いと結構厳しいですが、普通に動くのでパワー的には問題なさそうです。ちなみに手前側にある景品群は「土台」にしたいので敢えて狙いません。シールド付近に景品が少ないとシールドを越えるのが難しくなりますので。
(まずはペラ輪に入れた場合の動きを試します)
![](http://smacre.jp/wp/wp-content/uploads/2021/05/s-case_ex000019-1.jpg)
【2~6手目】景品の奥側が他景品の下から出てきたので、この後は奥側を両アームで弾いて手前に出していきます。動きは悪くないですが、ギリギリを狙いすぎてミスも連発…ペラ輪の中を引っ張ってもあまり変わらなかったかもです。
(奥側をアームで弾いて…)
![](http://smacre.jp/wp/wp-content/uploads/2021/05/s-case_ex000019-2.jpg)
(手前に引き出していきます)
![](http://smacre.jp/wp/wp-content/uploads/2021/05/s-case_ex000019-3.jpg)
【7~10手目】シールド付近に横向きになりました。このままシールドに乗せるか、あわよくばバランスキャッチを狙います。景品の中央付近を両アームでつまみにいきます。9手目でバランスキャッチするも、すぐに落としてしまいます(景品が裏返しになりました)。10手目で改めてバランスキャッチすると、今度こそ落下口に落としました。
(中央付近を両アームでつまみます)
![](http://smacre.jp/wp/wp-content/uploads/2021/05/s-case_ex000019-5.jpg)
2. 鏡音リン
【1~4手目】巡音ルカ同様に、まずはペラ輪の中にアームを入れて手前に引き出して行きます。
(まずはペラ輪の中を攻めます)
![](http://smacre.jp/wp/wp-content/uploads/2021/05/s-case_ex000019-6.jpg)
【5~6手目】奥側にアームを入れ易くなったら、奥側を両アームで弾いていきます。6手目で手前に向けて弾く勢いで、シールドに乗り上げました。
(奥側を弾いていきます)
![](http://smacre.jp/wp/wp-content/uploads/2021/05/s-case_ex000019-7.jpg)
【7手目】このまま落下口に転がします。両アームで奥側を持ち上げると、手前に転がって落ちました。
(手前に転がして落とします)
![](http://smacre.jp/wp/wp-content/uploads/2021/05/s-case_ex000019-8.jpg)
3. その他
※ バランスキャッチやシールドに乗り上げてから転がす等で、5手/2手/3手で獲得しました。計5種はこの台で獲得し、それ以外の種類は他の台で獲得しました。
(景品の奥側を弾いて…)
![](http://smacre.jp/wp/wp-content/uploads/2021/05/s-case_ex000019-9.jpg)
(シールドに乗り上げます)
![](http://smacre.jp/wp/wp-content/uploads/2021/05/s-case_ex000019-10.jpg)
(最初からバランスキャッチを狙うのもアリ)
![](http://smacre.jp/wp/wp-content/uploads/2021/05/s-case_ex000019-11.jpg)
![](http://smacre.jp/wp/wp-content/uploads/2020/01/%E3%83%AD%E3%82%B4-1024x1024.png)
総括
このような薄いアクリル系の景品は、バランスキャッチか、もしくはシールドへ乗り上げてから手前に転がす方法が安定し易いです。バランスキャッチだけを狙うなら、無理に手前に引き出す必要はないです(シールド付近の方がキレイに横向きにしやすいですが)。いずれのケースでも、パワーが極端に絞られていると攻略は難しいです。序盤でペラ輪に入れた時の動き具合を見て、早めに判断をしましょう。
景品名 | プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク アクリルキーチェーンマスコットVol.1 |
設定 | 山積 |
登場後日数 | 1日目 (初日) |
攻め型 | (特段の型は用いず) |
獲得手数 | 平均5手 (10手/7手/5手/2手/3手) |
重心 | – |