「スマくれ」とは
スマくれとは
「クレーンゲームって全然とれない」というイメージを持っている人は多いと思います。
実際、なかなかとれないです、、
とれないことで店員さんに怒りをぶつけている人をしばしば見かけます。数回やっただけで「行き過ぎた」サポートを要求する人も見かけます。
せっかくのゲームなので楽しく、かつスマートに遊びたいところです。自力でイメージ通りにとり、辛口設定からはうまく撤退する、、そんなスマートなプレイスタイルを楽しんでみませんか。個人的にはクレーンゲームを楽しむ人が増え、業界がさらに盛り上がって、より素敵な景品をどんどん揃えてくれると嬉しいです。
そんなわけで、クレーンゲームのちょっとしたブログを作ってみました。基本的には自分の成績管理が目的で、その延長で公開しているものです。ここで経験を明文化することで、うまく獲得できたケースの再現性を高めていきたいです。
従って、あくまで個人の経験・独自の分析に基づいているので、より上級者から見れば間違っていることも多々あろうかと思います。 ご覧になる方におかれては、そのあたりはご容赦ください。
本サイトの見方 (2024年1月更新)
本サイトでは5手以内で獲得する「速攻」を目指すことを標榜しています。大きくは以下3つの要素から構成されます。A.攻略の手法 (「攻略の基本」・「ハイレベルの攻略法」) は最も重要な情報で、獲得のための戦術をまずは理解する必要があります。 B.「重心情報」も攻略のために重要で、戦術選択にあたり重心を見極めることは不可欠です。ですので、A~Bを参照して攻略の必要な基本情報を入手しつつ、必要に応じて実例である、C.「攻略ケース」を参照して頂くのが良いかと思います。
C.「攻略ケース」は、これまで約800本作成しましたが、現在では大幅に作成頻度を減らしています。作成しても過去紹介した戦術の流れの焼き増しになることがほとんどで、戦術の明文化が一巡したことを意味しています。新たな示唆につながらない以上、新たなケースを作成する意義は乏しいです。尚、「過去攻略ケース」恥ずかしながら当時の未熟な見識に基づいた記載が多く、今思えば間違っていたなと思う部分が多々あります。10手以内獲得をOKとしていたので目線も低いです。あまりおススメできないのですが、管理人自身の学習履歴として残しています。上記を踏まえて参照頂ければと思います。