クレーンゲームの攻略例68 (橋渡し):動きがイメージと違う…これは続行すべきか? [撤退編]

この景品の剣山設定を結構見ましたが、この形状で剣山は勘弁して欲しいです…。しばらく避けていたら、橋渡し設定を見つけたので勝負します。登場後1週間程度経っていますし、橋渡しなら怖くない…はずですよね?

攻略

【1~2手目】左奥に左アームを寄せて入れますが、動きません。右奥も同様に攻めてみますが、ほとんど動きません。これは重心上ですね。

【3手目】今度は右手前に右アームを寄せて入れます。手前側が少し左に動きます。手前側は動かせそうです。

(手前側が少し左に動きました)

【4~7手目】続けて手前側を左に振っていきます。が、すぐに動きが悪くなり左に進みません。3手目の印象からは、ちょっと予想外の動かなさです。少し景品が持ち上って、上に力が抜けるような動きもするので、手前よりやや奥側を動かそうとしますが、奥に持ち上げるような雰囲気もありません。こういう場合はもう少し持ち上げる雰囲気あってもいいのですが、なんかイメージ通りにならないですね。

(7手もやってようやく手前側が少し動いた程度…)

【8手目】ここまで7手も使って未だに手前側が少し動いた程度。左にも動かせず、奥へ持ち上げることもできません。最後にもう一度右手前で動かせるポイントを探しますが手応えナシ…。うーん…イメージと実際の動きが違い過ぎて、ちょっと混乱してきたので頭の整理が必要です。撤退です。

総括

定石の戦術で動かない気持ち悪さを感じる設定でした。重心が奥なら、横ハメ・奥立て・乗り上げ等が比較的攻めやすいですが、それらの型でもイメージ通りの動きが得られないことで混乱してしまいました。3手目を見る限り、極度にアームパワーが不足しているようにも見えなかったのですが…。[リベンジ編]で再戦します。

景品名『アベンジャーズ/エンドゲーム』 リミテッドプレミアムフィギュア #サノス
設定橋渡し
登場後日数6日目
攻め型(特段の型は用いず)
獲得手数8手 (撤退)
重心上/裏