クレーンゲームの攻略例391 (橋渡し):いきなり動かない…これは続行すべきかどうか?

皆さまは勝負するかどうか判断するまでに、何手かけますか? 私は1手だとさすがに分からないので、2~3手かけることが多いです。今回も序盤の動きが微妙で続行するか迷うケースでした。果たしてどうなるでしょうか。

攻略

【1~3手目】 まずは奥側を振ってみるもほとんど動かず…。次に右手前側に右アームを寄せて入れ、手前側を振ってみます。手前側は僅かに左に動きました。 重心手前側でしょうか。

(手前側が僅かに左に動きました)

【4~5手目】 手前側を再度振ってみます…が、手前側も動きは微妙なので、5手目にもう一度奥側を試してみます。今度は右アームを下降停止します。奥側が僅かに持ち上がるも…やはり横にはずれないですね。

(下降停止するも、少し持ち上げるだけ)

【6~7手目】 やはり手前側しかなさそうです。改めて、手前側を左に振っていきますが、なぜか今度は動きがかなり良くなります。ぐんぐん動くと、かなり横向きになりました。奥側が僅かでも持ち上って滑り止めから離れたせいでしょうか(当日の湿気とかにも依ると思いますが、ベタっと滑り止めにつかれると一度離さないといけない時があります)。

(改めて手前側を振ると…)

(今度はどんどん動きました)

【8手目】このまま手前側を左に振って横ハメにします。

【9~11手目】残っている手前角を外します。景品の長さが結構あるので、片アームで押さえながら外していくのは簡単です。11手目でアーム通すと、手前側が外れて落ちました。

(片アームで景品を押さえながら…)

(もう片アームを手前角に通して落とし切ります)

総括

結果10手は超えてしまいましたが、横ハメで無難に攻略可能な設定でした。序盤は微妙でしたが、5手目の下降停止で滑り止めの影響が弱まったのかもしれません。いずれにせよ、序盤で動かない時は何手か試してみることは大事です。今回で言えば6~7手目の動きで続行判断しましたが、本来ならもう少し早めに判断したいところです (個人的には2~3手目くらい)。皆さまはどのように判断されていますでしょうか。

景品名SDガンダム 煌極舞創 闇騎士ガンダムMk-Ⅱ【円卓の騎士】
設定橋渡し
登場後日数1日目 (初日)
攻め型横ハメ + 残存角外し型
獲得手数11手
重心中/裏