クレーンゲームの攻略例17 (橋渡し):ミスはどうしても出る…でも何手まで許されるのか?

標準的な中型の箱です。同シリーズのハンコック・クロコダイルの重心が下であったため、重心は下だと予測しています。縦ハメで攻めるのが無難です。見た目上は難しい設定とは思えませんし、ミスなくとっていきたいです。

攻略

【1~2手目】まずは左のアームで左奥を攻めてみます。ほとんど動きません。次に右アームを右奥に寄せて入れ、奥側を左に動かします。僅かですが右手前に隙間ができました。

(右手前に僅かの隙間ができました)

【3手目】右手前に僅かに隙間ができたため、左アームで再度左奥を攻めます。くるっと回って左側を向き、そのまま手前がハマりました。重心が下・表の動きです。

(左側を向いた状態で手前がハマりました)

【4手目】ここで判断ミスをしてしまいます。右奥に右アームを入れ、(重心が表だけに)景品を左に振って倒してしまいます。左奥を先に攻めて斜めに立てるチャンスを探ってみるべきでした。

(景品を左に振って倒してしまいました)

【5手目】倒れた以上、奥の角を攻めていきます。右アームを奥の角に寄せて入れつつ景品を持ち上げます。すぐに手前の滑り止めのないバーに乗ったので、この後は滑らせながら乗り上げて落としていきます。

(手前角が滑り止めのないバーに乗りました)

【6~11手目】ここからがまた良くありません。奥の角を挟んで持ち上げるのですが、ミスをして左アームをバーに降下させてしまいます(2回も…)。その後は落ち着いて乗り上げて落としましたが、ミスが重なり気づいたら11手でした…

総括

斜めにハマってからの次の1手の選択がポイントです。左奥・右奥の選択肢がある中、各々の結果をいかにイメージするかです。重心が表側であったため左奥を攻めても右側に斜めに立ってくれるとは限りませんが(裏側なら文句なく斜めに立ちやすい)、試す価値はあったはずだけに失敗でした。後半の操作ミスも良くないです。判断ミス1回に操作ミス2回では勝てません…

景品名ワンピース TREASURE CRUISE WORLD JOURNEY vol.3 -DRACULE.MIHAWK-
設定橋渡し
登場後日数1日目(初日)
攻め型乗り上げ型
獲得手数11手
重心下/表