クレーンゲームの攻略例 [オンライン編]48 (橋渡し):立方体に近い嫌な形…どう落とし切るべきか?

立方体に近い形…獲得された方はどのように攻略しましたか? ハマっている形が安定し易いのでハメてから落とし切るまでが厄介そうです。個人的には嫌いな形状ですが、どうなるでしょうか。

攻略

【1手目】右奥側に右アームを寄せて入れます。奥側が少し左に動きました

(奥側が少し左に動きました)

【2手目】次に左手前側に左アームを寄せて入れます。手前側が右に動きました。動きは良いですね。これだけパワーあれば、ハマってもアームパワー不足で詰むということはなさそうです。

(手前側が右に動きました)

【3~6手目】続けて手前側を右に振っていきます。6手目で手前側がハマりました。

(手前側を右に振っていきます)

【7手目】左奥角がバー上にまだ多く残っているので、左奥角に左アームを通します。左奥が少し沈みました。

(左奥角に左アームを通します)

【8~10手目】「角持上げ」を狙います。8~9手目は奥過ぎてミス。10手目で沈んでいる左手前角を左アームが捉えます。左側を持ち上げますが、それ以上に右アームが右奥角を引き上げます。左奥側を外しきれず、右側が持ち上りました。

(「角持上げ」を狙いますが…)

(左側以上に右側が持ち上りました)

【11手目】こんな時は「つまみ上げ」が早いです。左アームを沈んでいる左手前角付近に入れつつ、右アームを浮いている右奥角に入れます。右奥が持ち上りつつ景品正面が上を向くと、左奥が外れて落ちました。

(右アームで浮いている右奥角を引き上げます)

総括

10手超えてしまいましたが、「角持上げ」がうまくいかない時は「つまみ上げ」が有効な場合があります。特にこのケースのように、景品の偏りが強い場合時は、沈んでいる角を持ち上げきれないことがあります。浮いている角が動くなら、そちらを攻めるのも手です。それにしても、8~9手目のミスはもったいないです…。

景品名キン肉マン ぬーどるストッパーフィギュア -悪魔将軍-
設定橋渡し
登場後日数1日目 (初日)
攻め型つまみ上げ型
獲得手数11手
重心動く/裏