クレーンゲームの攻略例343 (橋渡し):横ハメ途中で動かなくなる…何が起きているのか?

横ハメ途中から急に動かなくなることってありませんか? 動かなくなる原因を見極めて対応しないと、横ハメまでに手数を消費してしまいます。今回はそんなケースです。果たしてどうなるでしょうか。
(※「Qposket」のセーラームーン…今回も200円設定です)

攻略

【1~3手目】人気景品ですし、重心は奥側でアーム弱めは確定です (たぶん)。横ハメにしていきます。まずは、左奥側に左アームを寄せて入れます。右アームを下降停止させたこともあったでしょうか、奥側がしっかり右に動きました。
次に右手前側に右アームを寄せて入れます。手前側が少し左に動きました。アームはやはり弱めですが、でも動くので大丈夫そうです。

(奥側と手前側が順調に動きました)

【4~8手目】…が、ここから全く動かなくなります。続けて手前側を左に振りたいですが、ほとんど動かず。奥側を再度右側に振ってみますが、これも動かず…。下降停止してもダメ。
原因ですが、こんな時は左右重心の偏りが影響していることが多いです。今回でいえば重心が景品の右側に寄っているため (写真正面から見ると左奥側)、重い部分が滑り止めにしっかり乗ったため動きが悪くなったと思われます。

(手前側を振っても動かず…)

(奥側を攻めてもダメ)

【9手目】ここは落ち着かないと泥沼化します。とにかくアームの入れ方を少しずつ変えて動くポイントを探します。9手目で手前よりやや奥側を攻めると、手前側が少し持ち上り、その勢いでクルっと右を向いて景品がハマりました。

(クルっと右を向いて景品がハマりました)

【10~11手目】左アームで奥側を右方向に払ってから、手前側に右アームをかけてハマりを深くしていきます。ようやく横ハメになりました。

(手前側のハマりを深めていくと…)

(ようやく横ハメになりました)

【12~13手目】ここまでくれば後は左手前角を外すだけ。左アームを通してハマりを深め、ようやく13手目で落としました (左右重心はやはり「右」でした)。13手・2,600円ですか…なんかもう200円設定で途中で動かなくなると精神的に本当にしんどいですね。

(後は手前角にアームを通していくだけ)

総括

過去にも紹介していますが、横ハメだとハメるまでに左右重心の偏りが動きに影響することがあります。アームが弱い時や左右重心の偏りが顕著な時は特に影響します。こんな時は慌てずに色々なアームの入れ方を試してみると良いです。多くの場合、どこかで動くポイントが見つかります。一番良くないのは、同じポイントに固執して攻め続けることです。動かない時は動かない理由があるので(当たり前ですが)、落ち着いて色々試してみましょう。

景品名劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」 Q posket-SUPER SAILOR URANUS-
設定橋渡し
登場後日数1日目 (初日)
攻め型横ハメ + 残存角外し型
獲得手数13手目 [実質26手]
重心下/裏