クレーンゲームの攻略例321 (末広がり):ハマってから動かせない…どこを動かせば良いのか?

「ギョーザ男」…なんか設定よりもキャラクターが気になって仕方ないんですが。この作品タイトルはよく知らないのですが、インパクトすごいですね。設定としては普通の末広がりに見えますので、広いエリアに運んでいきます。果たしてどうなるでしょうか。

攻略

【1手目】右アームを右側面に寄せて入れます。景品が左を向いて横に立ちました。

(左を向いて横に立ちました)

【2手目】横に立ったまま奥側を左に振りたいです。右アームを右奥側に寄せて入れます。…が、振る途中で景品がクルっと右を向き、奥側を背にしてハマりました。手前側がバーから外れそうだったので、仕方ないです。ここでハマってもらおうという店側の狙いだと思います。

(奥側のバーを背にハマりました)

【3~5手目】ここから動かせるかが問題です。右奥側に右アームを寄せて入れ、奥側を左に振ります。…が、うまく動きません。僅かにずれるのですが、空回りするような挙動をします。アームパワーが景品に伝わっていない感じです。

(アームをかけるも空回りして鈍い動き)

【6~8手目】重心に偏りはないようなので、景品の「腰」付近というか、なるべく中央付近に右アームを入れます。少しづつパワーが伝わって奥側の動きが良くなると、8手目で奥側を左に振る勢いで、一気に手前バー側に転がりました。

(景品の「腰」付近を狙っていくと…)

(一気に手前向きに転がりました)

【9手目】最後は奥側を両アームで持ち上げ手前側にずらします。奥側が外れて落ちました。

(奥側を持ち上げて手前にずらします)

総括

3手目以降で、力がしっかり伝わるポイントを探せたので活路が開けました。今回のように重心が「中」で偏りが少ない景品は、中央付近にしっかりアームがかかるとうまく動き易いです (アームパワーが弱くて中央付近が動かない時は、少しでも軽い端付近を地道に動かすしかないですが)。いずれにせよ、動かない時は色々動くポイントを探ってみるのが良いですね。

景品名ドロヘドロ プレミアムちょこのせフィギュア “ギョーザ男”
設定末広がり
登場後日数1日目 (初日)
攻め型横ハメ + 手前ずらし型
獲得手数9手
重心中/中