クレーンゲームの攻略例30 (橋渡し):攻め方に迷う形状、どう攻めるべきか?

正方形に近い形で、しかも厚みがあるとか怖くないですか? 攻め方に迷います。他の設定では1回とっているため、重心は上だと分かっています。登場後に1週間程度経っていますが、人気の景品ですのでアームパワーを探りつつ進めてみます。

攻略

【1~2手目】左アームを左奥に寄せて入れ、奥側を右に動かします。重心側ですがまずます動きます。次に軽いはずの右手前に右アームを寄せて入れ、手前側を左に振ります。右アームもいけそうです。アームパワーはありそうです。

(奥側を右に、手前側を左に動かしました)

【3手目】奥の滑り止めのないバーに乗るかもしれないと思い、左アームで左奥を攻めます。奥側を右に動かすつもりでしたが、手前角が滑り止めのないバーに僅かに乗りました。

(手前の角が滑り止めのないバーに乗りました)

【4~8手目】手前のバーに滑らせて乗り上げていく方針に変更します。奥の角を挟むようにアームを入れますが、景品が大きいので、同時に右にずらしていきます。左アームをやや寄せながら、奥の角を持ち上げます。ただ、左を寄せ過ぎて右アームがうまく入らず、2手分ロスしてしまいます。アームを入れる位置を調整して持ち上げ、手前に滑らせます。

(左アームを寄せつつ奥の角を持ち上げます)

【9手目】奥がハマったので、引き続き手前のバーに乗り上げて滑らせながら落とします。重心側は沈んでいますが、アームパワーもそこそこあるので問題なく持ち上がりました。

(手前のバーに滑らせながら奥の角を持ち上げます)

総括

アームパワーの見極めが重要だと思います。正方形で厚みのある形状だと、景品を運んだり・ひねったりするのに力が必要となります。今回は1~2手目で重心側での動き等を見て、いけそうだと判断しています。アームパワーが不足していると、肝心なところで落とし切れないことがあるので、この手の箱は注意です 。

景品名東方Project プレミアムフィギュア “フランドール・スカーレット”
設定橋渡し
登場後日数8日目
攻め型乗り上げ型
獲得手数9手
重心上/裏