重心予測の再開 (内容変更)

いつもスマくれをご利用頂き誠にありがとうございます。一時休止していた「重心予測」ですが、内容を大きく変更して再開致しました。

変更の背景

重心予測については、これまで力を入れてロジックの精度を高める取組を行ってきました。しかし、数年前に比べて一部のメーカーでは重心操作と思われるケースがかなり増えて来ました。例えば「Qposket」の重心は、数年前はかなりの割合で「下」でしたが、現在は明確に上部固定と下部固定のケースで分散が図られています。

そのため、年初に予測変数を増やした割には現状の予測精度に抜本的な改善が見られませんでした。管理人自身の力不足も大いにあるところですが、意志を持った操作に対しては、予測変数を増やしても精度向上には限界があるのが正直なところです (意志そのものに法則性があれば別ですが)。

再開した重心予測の内容

以上の背景を踏まえ、再開した重心予測では、景品ブランド別の重心傾向を掲載する形としました。従来のように登場予定の景品について、個別に予測値を掲載するやり方は廃止しました。そのため「予測」というと少し言い過ぎかもしれませんが、ブランド別の重心の大きな傾向を知ることで、プレイ時に重心を当てやすくなると思います。

再開に伴い、重心傾向の一部は有料パートとしていますが、特に登場数の多い景品ブランドの情報はオープンにしています。是非ご参考ください。

再開した重心予測

尚、重心操作が大きく増えた現環境下では、確実な重心を知りたい方は「重心速報」 (登場翌日からの更新) をご覧頂くのが良いと考えています。

再開した重心予測も含め、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。