クレーンゲームの攻略例 [オンライン編]33 (橋渡し):重心位置は五分五分…、初手はどうしよう?

SPMフィギュアの重心は、ケースバイケースです。統計上は上下半々くらいでしょうか。よって初期位置からは良く分かりません。オンクレですし、取り敢えず手前に引き出してみましょう。

攻略

【1~3手目】手前側に左右交互にアームを寄せて入れます。バーより手前に出ている部分を狙いますが、ほとんど動きません。うーん…外れ (重心手前側) だったでしょうか? 3手目で手前バーの奥側に位置調整してアームを入れると、ようやく手前側が少し動きました。

(手前側が少し左に動きました)

【4手目】左手前側(手前バーのやや奥側)に左アームを寄せて入れます。手前側が右に動きました。動きが良くなりました。

(手前側を右に振りました)

【5~7手目】続けて手前側を交互に左右に振っていきます。順調に手前側に出てきて、7手目で奥側がハマりました。

(順調に手前側に出てきた状態。この後奥側がハマります)

【8~9手目】引き続き手前側を交互に振ると、奥側が外れて落ちました(オンクレから届いた景品は、重心は「中」でした)。うーん…最初の動きの悪さはなんだったんでしょう。

(奥側がハマった状態。この後手前側を交互に振って落とします)

総括

初手迷ったのですが、結果として重心「中」なので、どちら向きの縦ハメでもそう変わらなかったと思われます。序盤の動きの悪さですが、おそらく滑り止めのせいだと思います。滑り止めが強いときは、バーの内側ぎりぎり(爪が入ればバー上でも可)をアームを狙うと、動きが良くなることがあります。今回のケースでそれが理由なのか確信は持てないですが、他に理由も見当つかないですね。

景品名MARVEL COMICS スーパープレミアムフィギュア Deadpool
設定橋渡し
登場後日数1日目 (初日)
攻め型縦ハメ完走型
獲得手数9手
重心中/裏