クレーンゲームの攻略例 [オンライン編]12 (橋渡し):少し不可解な挙動…攻め切れるだろうか?

この初期配置をどうみますか? 手前側がバーよりせり出しているので、縦ハメを警戒している可能性があります。橋幅もやや狭めなので、横ハメで勝負してみます。

攻略

【1手目】右アームを右奥側に寄せて入れます。…が、あまり動きません。バーをまたいだことや寄せが甘かったこともありますが、重心上(奥側)でしょうか。

(右奥側が動きません(少し寄せが甘いですが…))

【2~3手目】今度は、左手前側に左アームを寄せて入れます。手前バーより手前にせり出している部分を狙いますが、あまり動きません。手前バーよりやや奥にすると、今度こそ動きました。…ちょっと不可解な挙動ですね。どちらかは重心側のため動かず、もう一方は重心から離れすぎて(力が空回りして)逆に動かない、とかでしょうか。はっきりと上に抜けるような動きがあれば分かり易いのですが。

(手前側が右に動きました)

【4~6手目】手前のバーのやや奥側だと動くので、続けてそのポイントにアームを入れ、手前側を右に振っていきます。ちょっとモヤモヤしますが、動くので続行します。

(手前側を右に振っていきます)

【7手目】さらに手前側を右に振ると、手前側がハマりました。

(手前側がハマりました)

【8~9手目】左アームを下降停止させ、右アームを残存する右手前角に通します。何度か繰り返すと落ちました(重心は「下 (手前側)」でした)。

(右アームを右手前角に通します)

総括

動くポイントを見つけられたことで攻略が前進しました。重心に近いポイントでも動いたので、アームパワーはあったのだと思います。重心側ではない1手目がなぜ動かなかったのか不可解ですが、バーをまたいだために上方への推進力が削がれた可能性があります。それでも、もう少しアームを景品に寄せていれば動いたのかもしれません(ちょっと確信は持てないですが)。

景品名仮面ライダーゼロワン 仮面ライダー滅 フィギュア
設定橋渡し
登場後日数1日日(初日)
攻め型横ハメ + 残存角外し型
獲得手数9手
重心下/表