クレーンゲームの攻略例 [番外編]14 (山積):ぬいぐるみは頭部が重い、どうやってシールドを越えるべきか?

フィギュア以外を扱う番外編です。今回はぬいぐるみの山積をプレイします。山積の場合はどこから落とすか、「出口」のイメージが重要です。今回の設定ですが、シールド付近の「溝」はそれほどないです。明らかに落とし易そうな「穴場」も特にないですが、深くハマりそうな「溝」もないので、悪くない設定だと思います。後はパワーだけですが、果たしてどうなるでしょうか。

攻略
1. 霧雨魔理沙

【1~2手目】まずは手前に転がします。左アームを頭部の左側に寄せて入れます。アームで頭部を払うと手前に転がり、シールドのギザギザで止まりました。手前に転がすパワーが普通にあるので、パワーも心配なさそうです。

(頭部の左側を払って…)

(手前に転がしました)

【3~5手目】ここからのシールド越えが本番です。まずは奥側を両アームでつまんで手前に転がします。少し持ち上るものの、シールドに阻まれて元の位置に戻るだけ。何度か位置調整して試すもダメです。

(奥側をつまむも、シールドを越えられず)

【6手目】このまま転がすのは難しそう。ならば頭部をシールドの上に乗せにいきます。右アームを頭の下側にもぐりこませます。頭部が持ち上るとシールドの上に少し乗りました。

(頭部の下にアームをもぐりこませ…)

(頭部をシールドに乗せました)

【7~8手目】頭がシールドの上に少し乗ったので、後は手前に転がすだけ。奥側を両アームでつまんで手前に転がします。これでフィニッシュ…のはずが、なんかタグがひっかかりました。店員さんにお願いしてタグを外してもらい、(ほぼ転がすだけの状態にお置き直してもらったので) 改めてフィニッシュです。

(奥側をつまんで転がしますが…)

(タグがひっかかりました…)

2. 魂魄妖夢

左上部にある妖夢を狙っていきます。落下口から遠いようにも見えますが、魔理沙同様に手前に転がすイメージでプレイします。

【1手目】魔理沙と同じく、まずは手前に転がします。右アームを頭部の右側に寄せて入れます。手前に転がり、シールドのギザギザで止まりました。

(手前に転がりました)

【2~4手目】奥側を両アームでつまんで手前に転がします。魔理沙よりも頭部が転がり易いので、いけるかなとも思いましたが、やはりダメみたいです。

【5~8手目】やはり頭部をシールドの上に乗せるしかなさそうです。左アームを頭の下側にもぐりこませます。粘られますが、少しづつ動くと8手目でほぼシールドの上に少し乗りました。

(左アームを頭部の下にもぐりこませ…)

(頭部をシールドの上に乗せていきます)

【9~10手目】最後は奥側を両アームでつまんで手前に転がしました。

総括

人型のぬいぐるみは大きい頭部が動かないと話にならないです。特に、シールドのギザギザを頭部が超えるかどうか、それだけのパワーがあるかどうかがポイントです。今回はアームを頭部の下にもぐりこませることで、頭部を持ち上げる(シールドに乗せる)動きが見られたので、続行しました。ここでパワー負けして進展する気配がなければ撤退で良いと思います。ただ序盤で軽快に引き出すことが出来ていれば、パワーはそれほど心配いらないと思いますが (動かせない時は序盤からそもそも動き鈍いので)。ご参考ください。

景品名東方Project 寝そべりぬいぐるみVol.1
設定山積
登場後日数1日目 (初日)
攻め型
獲得手数平均9手 (8手/10手)
重心