重心ってどうやって予測していますか? 個人的には過去のデータと初期配置の向き等から初期判断しています。プレイを始めてから実際の挙動を見て予測と突き合わせながら最終判断する感じです。本設定ですが、一見すると上下逆に置かれているのでわざわざ重心を奥に置いたように推察できます。しかし、過去データ上はフランドール・スカーレットの重心が上側でした。今回は過去データからの重心予測を信じます。
攻略
【1手目】左アームを左奥に寄せて入れます。奥側が少し右に動きました。大アームでひねりもあるので、右手前が手前バーより少し出そうになります。
(奥側が少し右に動きました)
【2~3手目】右アームで右奥を攻めます。…が、バーに下降停止してしまいミス。3手目は無理せずバー手前くらいに右アームを寄せて入れ、奥側を左に振って縦ハメの形になりました。パワーはあるので縦ハメでいけそうです。
(縦ハメの形になりました)
【4~7手目】奥側にアームを交互に寄せて入れ、手前側のハマりを深くしていきます。ひねりが大きいので、左アームを入れる位置がやや難しいですが、なんとか落としました。
(奥側を交互に攻めて手前側のハマりを深くして落とします)
総括
重心情報の予測に基づいて強気にいけてよかったと思います。正方形で厚みのある形状だと攻め方に迷います。パワーがあるなら縦ハメでも勝負できます。今回は重心が分かっていたので、アームパワーに問題ないことが確認できた後は、迷わずに攻め切れました。
景品名 | 東方Project プレミアムフィギュア “レミリア・スカーレット” |
設定 | 橋渡し |
登場後日数 | 1日目 (初日) |
攻め型 | 縦ハメ完走型 |
獲得手数 | 7手 |
重心 | 上/中 |