クレーンゲームの攻略例389 (末広がり):今回はクレナシリーズ、ポイントで「押し」を使いたい

今回の台の機種は「クレナ」シリーズです。基本知識として、この機種は「押し」が強いとされているのでそれだけは覚えておきたいです。果たしてどうなるでしょうか。

攻略

【1手目】右奥側に左アームを寄せて入れます。奥側が少し左に動きました。パワーは強くも弱くもない感じでしょうか。

(奥側が少し左に動きました)

【2~7手目】続けて奥側を左に振っていきます。最初はバーの奥側、動きが悪くなってきたらバーの手前側を振っていきます。それでも動きが悪くなってきたら、奥のバーよりさらに手前側にアームを入れて、右アームが多くかかるようにします。その際に左アームが干渉し過ぎない気を付けます。7手目で奥側を振ると、奥側がハマりました。

(最初はバーの奥側を動かし…)

(次にバーの手前側を動かし…)

(なるべく右アームのかかりが良くなるようにして…)

(奥側をハメました)

【8手目】ここは少し迷いどころです。右手前角に右アームを通すか、もしくは左奥角に左アームを通すか。一見すると手前側の方が攻め易そうですが、「押し」を活かすなら奥側です。今回は「クレナ」シリーズなので、奥側を攻めましょう。右アームで右奥側を押し込むと景品が大きく傾き、その勢いのまま左奥側を左アームが通ることで、外れて落ちました。

(右奥を押すことで景品がかなり傾きます)

総括

8手目で奥側を押しつつ落としたことがポイントです。押した勢いで大きく景品が傾いていることが分かります。もちろん機種の特徴にこだわり過ぎて変な手を打つことも勿体ないので、無理のない範囲で機種の強みを活かしていければと思います。ご参考ください。

景品名「魔入りました!入間くん」 スケールフィギュアVol.2
設定末広がり
登場後日数1日目 (初日)
攻め型横ハメ + 残存角外し型
獲得手数8手
重心下/裏