クレーンゲームの攻略例387 (橋渡し):横ハメ途中で動かなくなる…どうすれば良いのか?

今回のケースですが、横ハメ途中で動かなくなるパターンです。過去にも似たようなケースやその対処方法を紹介していますので、おさらいしていければと思います。果たしてどうなるでしょうか。

攻略

【1~3手目】左アームを左奥側に寄せて入れます。奥側が少し右側に動きました。このまま縦ハメを目指すべく、奥側を右に振ってみます。…が微妙な動き。重心は「下」ではないみたいです。ツインテールだと重心が「下」になることがあるので試したのですがダメですね。縦ハメして苦戦するのは嫌なので、改めて奥側を左に振ります。奥側が少し右側に動きました。

(奥側が少し右に動きました)

【4~7手目】右アームを右手前側に寄せて入れ、手前側を左に振ります。パワーは普通にあるので最初は順調に動きますが、途中から動きが止まります。左側への移動制限により、右アームがかからなくなったためです。アームを少し奥側にずらす等して右アームを少しでもかかるように試しますが、動きません。

(手前側を左に振っていきますが…)

(右アームがかからなくなります)

【8手目】仕方ないので、奥側を左に振ります。奥側は(もし重心だとしたら)転がるのが嫌だったのですが、やはりというか右を向いて転がってしまいました。

(奥側を右に振ると…)

(右を向いて転がってしまいました)

【9~10手目】左手前角に右アームをかけます。これで動かないと奥側を払うしかないですが、うまく動いて左手前角のハマりが深くなりました。最後は左アームを左手前角に通すと、手前側が外れて落ちました(重心は「中」でした)。

(手前角にアームをかけてハマりを深めてから…)

(最後は左アームを通して落とします)

総括

8手目で奥側に切り替えたことがポイントです。手前側が順調に動く場合は、(奥側が重心の可能性があるので) 手前側を振ってハメてしまいたいですが、移動制限にかかったら仕方ないです。固執せずに奥側に切り替えた方が結果として少ない手数で獲得できることが多いです。ご参考ください。

景品名初音ミク Wonderland フィギュア 赤ずきん
設定橋渡し
登場後日数1日目 (初日)
攻め型横ハメ + 残存角外し型
獲得手数10手
重心中/裏