クレーンゲームの攻略例26 (末広がり):正方形に近い形、どの向きで落とすべきか?

正方形に近い形です。この形状・サイズって怖くないですか…? 見ただけで嫌な予感がしてくるんですが。剣山設定を多く見かけましたが、これを剣山でやる自信はないです。まあ、とはいえ箱の厚みはそれほどありませんし、橋幅は結構あるので、この設定でなんとかなるのではないでしょうか。

攻略

【1~2手目】立たせるのは難しいため、交互にずらしながら広いところに運んでいきます。1手目は左手前に左アームを寄せて入れ、手前を右に動かします。結構動いたので、次に左奥にアームを入れて奥側を右に動かします。

(手前側と奥側を各々右に動かしました)

【3~5手目】このまま左奥を左アームで攻めて奥側を右に振りつつ、奥をハメていきます。

【6~8手目】ここで奥が動かなくなります。移動制限で左アームを寄せきれません。少し入れ方を調整して試しますが、やはり動かせる場所はなさそうです。

(奥側を右に動かした状態。移動制限でこれ以上動きません)

【9~10手目】諦めて、右手前に右アームを寄せて入れ、手前側を左に振ります。景品の下側がかなり左を向きました。もう左奥は攻めにくいので、横を向いた下側に左アームを寄せて入れ、景品全体を時計回りに振ります。下側が右上に上がって右手前がハマりました (ここまで景品の薄さとか全然活かせてないです…)。

(右手前がハマりました)

【11~14手目】手数を要した焦りから、ここからミスを連発。右手前角を持上げて外そうとしますが、持ち上がらず外れません。結局、右アームで右奥を引き上げると、景品が立って左手前が残りました(各1回入れ方のミスでロスしています)。

(右手前は外れ、左手前が残った状態)

【15手目】横に立つような形になったので、ようやく景品の薄さが活きますね!(遅すぎ…)。最後は、右アームで右手前を押さえつつ、残っている左手前角に左アームを通して落としました。

総括

6~8手目で奥が動かなくなったことで向きの修正が重かったです。移動制限は、アームのサイズと景品の大きさを考慮して判断するしかないですが、ちょっと見極めが甘かったようです (って言うか、厚みはないとか甘い発想でプレイしてたよね…)。

景品名Fate/Grand Order スーパープレミアムフィギュア“キャスター/ニトクリス”
設定末広がり
登場後日数1日目(初日)
攻め型交互ずらし型
獲得手数15手
重心下/中