クレーンゲームの攻略例183 (橋渡し):アームパワーは弱め…なんとか動くポイントを見つけられないか?

「Fluffy Puffy」で2カラー展開って珍しいですね。今まであまりなかった気がしますが。さて同ブランドの重心は色々なパターンがあるので、予測を絞りにくいです。挙動を見ながら進めていきます。

攻略

【1~2手目】右奥側に右アームを寄せて入れます。…が動きません。左アームを下降停止させてみますが、やはりダメです。

(左アームを下降停止させても動きません)

【3手目】左奥を試してみます。左アームを左奥側に寄せて入れると、奥側が僅かに右に動きました。動きはしましたが、アームパワーは弱めですね。

(奥側が僅かに右に動きました)

【4手目】この形なら右奥も動くでしょうか。改めて、右奥側に右アームを寄せて入れると、奥側が左に動きました。滑り止めに設置する面積が少なくなれば、右側も動かせるようです。

(右奥側に右アームを寄せて入れると…)

(奥側が左に動きました)

【5手目】縦ハメを目指すには良い形です。左アームで奥側を右に振ると、手前がハマりました。

(手前がハマりました)

【6~10手目】後は奥側を交互に左右に振るだけです。10手目で落としました。

(奥側を交互に左右に振っていきます)

※Aカラーも「縦ハメ完走型」で9手で獲りました。

総括

1~4手目の挙動の確認がポイントです。序盤で動かない場合、重心の左右の偏りのせいだったり、下降停止すれば動くケースだったりと、色々な可能性があります。今回は重心が左右で「動く」だったので、1~2手目はそのせいの挙動だったと思われます。このような動かない理由を早めに見極めたいところです。ご参考ください。

景品名ディズニーキャラクターズ Fluffy Puffy~ベイマックス~
設定橋渡し
登場後日数1日目 (初日)
攻め型縦ハメ完走型
獲得手数平均10手 (10手/9手)
重心下/中