クレーンゲームの攻略例150 (橋渡し):嫌な挙動…これは戦術を間違えたか?[撤退編]

いきなりですが、今回のケースは撤退編です。リベンジ編は別途掲載するので、うまくいったケースを見たい方はそちらをご参照頂ければと思います。さて、今回は横ハメを選択しました。前回の「Fluffy Puffy」は、重心が「中」と「動く(中に近い)」だったので、縦ハメには向かない可能性があったためです。ただ、この選択が問題でした…

攻略

【1~2手目】左奥側に左アームを寄せて入れます。奥側が少し右に動きました。

(奥側が少し右に動きました)

【3~5手目】右アームを右手前側に寄せて入れ、手前側を左に振っていきます。アームパワーはそれほど強くはないです。5手目で手前側がハマりました。ここまでは順調です。

(手前側を左に振っていきます)

【6~9手目】「残存角外し」でいきます。右アームを下降停止させ、左アームを左手前角に通します。…が、ハマりが深くなりません。何度か試すもダメです。9手目はバーをまたいで入れますが、左側が持ち上って右側が接地するだけ。

(左アームを左手前角に通してもハマりが深くならず…)

(最後は右側が接地しただけ)

【10手目】嫌な予感がしますが、とりあえず奥側を試してみます。右アームを右奥側に寄せて入れると、動かないところか手前側が少し戻る動き…。なるほど…これは重心が右寄りの可能性ありますね (写真では裏面が表側を向いてるので、「右」が上側)。重心を上側にしてハマっているとしたらマズイです。

(右奥側に右アームを寄せて入れますが…)

(手前側が戻るような動き)

【11手目】「角持上げ」ならなんとかなるでしょうか。右アームで沈んでいる右奥角を狙います。…が、右側が少し持ち上るものの、反対の左側が接地するだけで落とし切れず。

(「角持上げ」を狙いますが…うまくいかず)

【12~15手目】最後に再び「残存角外し」を何度か試しますが、挙動変わらず。 「乗り上げ」への切り替えは頭をよぎりますが、正直今からも大変なので心が折れて撤退しました… (※店員さんが最後にサポートを申し出てくれたのですが、10手そこらだったので断り、その代わりに (?) 重心を確認させてもらいました。左右の重心はやはり「右」でした)

総括

安易な横ハメの危なさです。6~10手目の挙動が典型的ですが、横ハメすると左右の重心によっては泥沼化することがあります (アームパワーがあればなんとかなりますが、あまり強くない時はダメです)。横ハメ時は左右の重心にも注意を払い、必要に応じて「乗り上げ」等への切り替えも検討したいところです。

景品名カードキャプターさくら クリアカード編 Fluffy Puffy~ケロちゃん&スッピー~
設定橋渡し
登場後日数1日目 (初日)
攻め型横ハメ + 残存角外し型
獲得手数15手 (撤退)
重心下/表