クレーンゲームの攻略例113 (ペラ輪):重心「裏」のペラ輪、粘られるとは思うがどの程度か?

SSSフィギュアやスペシャルフィギュアと言えば、重心は「裏」ですよね。ペラ輪の場合だと後半粘られるパターンです。問題はそれがどの程度かですが…やってみましょう。

攻略

【1~2手目】まずは右アームを試します。右アームを輪に入れて、景品全体を左に振ります。動きは良くも悪くもないといったところ。

(景品全体が少し左に動きました)

【3手目】次に、左アームを試します。右への移動制限があるので輪の左外側に左アームを寄せて入れます。景品全体を右に振りますが、動きはまずまずです。10手以内の可能性はあると思います。

(景品全体を少し右に振りました)

【4~6手目】1~3手目の方法を繰り返して景品を前に出していきます。景品の手前が落下口より前に出て来ました。

(景品の手前が落下口より前に出て来ました)

【7手目】押しを試します。右手前上部を右アームで押すと、左側がクルっと回って手前に出て来ました。これは良い動きです。残り3手ですが、まだ10手以内の可能性はあります。

(右手前上部を押します)

【8~10手目】続けて上部を左右交互に押していきますが…残念ながら10手目でも落とし切れませんでした。やっぱり最後は粘りますね…。

(10手目でかなり前にはきましたが…落とし切れません)

【11~14手目】押し・輪の中攻めを繰り返します。気持ちが切れてしまったか、ちょっと甘い攻めで手数をかけてしまいます。14手目でようやく落としました。

(押しや輪の中攻めを繰り返して落とします)

総括

大きなミスはなかったですが、10手以内を目指すならもっとシビアな狙いが必要だったと思います。設定としては、一つ一つの精度がもっと高ければ10手以内は可能なレベルだと思います。ただ、重心が「裏」だと後半思った以上に粘られるので、気持ちが切れないように注意が必要ですね。

景品名すーぱーそに子 コンセプトフィギュア ~ライダースーツ~
設定ペラ輪
登場後日数1日目 (初日)
攻め型(特段の型は用いず)
獲得手数14手
重心動く/裏